期末試験の「傾向と対策」も済ませました。

takuzemi2009-01-13

相変わらず寒い朝が続いています。厚手のコートを羽織って家を出ました。連休明けの電車は大変な混雑です。それでも早めに大学に着きました。・・・研究室で古いワープロを立ち上げてフロッピーからデータを読み出して感熱紙で印刷しました。(ワープロ、フロッピー、感熱紙・・・ほとんど死語となろうとしている単語たちです。)始業の時間の前に木曜日の「ヨーロッパの文学」のハンドアウトが完成しました。
始業のチャイムで教室に移動しました。1限のフランス語は「ル・フランセ・ファシル」の読章を読み進めました。en,yの具体的な用法を組み込んである章です。中年の夫婦のユーモラスなやり取りを描いたテクストになっています。期末試験の「傾向と対策」も済ませました。最後に「学生による授業評価アンケート」を実施して1限を終了しました。
2限のフランス語は「オルセー美術館にて」を読んでいます。今日も聞き取りの部分の読解を続けました。未来形に関する練習問題も半分ほど片付けてから「傾向と対策」を考えました。最後にアンケートを打って午前中の仕事は終了です。