最後の「卒論発表会」の相談をしました。

昼休みには学生諸君との打ち合わせを済ませました。明日の5限の教育実習事前指導(オリエンテーション)で実習校での体験談を後輩に話してくれる予定のHさん、F君、O君です。全員がハンドアウトも用意してきてくれました。良いオリエンテーションが実施できそうです。
学生食堂で主食抜きの昼食を済ませてから研究室に戻りました。しばらく雑務を片付けてから明日のオリエンテーションで使う8302教室を見学に出掛けました。(イベントの前には現場を確認しておいた方が落ち着きます。)使い勝手はまずまず良さそうです。ついでに先週の授業中にハウリングが酷くてマイクが使えなくなった643教室も見にいきました。マイクの調子を確認してみましたが大丈夫そうです。
午後の研究室には3年ゼミ生のT君がやって来ました。森鴎外の短編「団子坂」に付いてのレポートを書いているところだと言います。B4で1枚半ほどの短い作品です。コピーを取らせてもらって後で読んでみました。男女の会話からなる戯曲風の作品で、登場人物が漱石の『三四郎』に言及するところなど面白いものです。4年ゼミ生のKさんもやって来てお喋りして帰りました。
5限の4年生のゼミでは最後の「卒論発表会」の相談をしました。当初予定していた日付に私の用事が入ってしまったのです。入試関係の仕事が色々とあって忙しくなっています。もう少し細部を詰めてからゼミ生の諸君にはメールで連絡することにしましょう。