春が少しだけ見えるような気がします。

takuzemi2009-01-14

寒い朝が続いています。それでも電車の窓から風景を眺めていると紅梅や白梅のつぼみが開き始めているのが見えます。厳しい冬の季節の向こうにある春が少しだけ見えるような気がします。・・・大学に着いて研究室に入りました。9時からは相棒のFさんとの「ランボー読書会」です。先週に続いて今週もFさんの論文を読み直しました。段落ごとに精読して細かな見直しを続けていきます。注の部分なども点検します。なかなか面白い論文になりました。次回からはまたブリュネルのランボー論を読み進める作業に復帰することにしました。
10時40分からは3号館6階の文学部会議室に移動して「多文化理解コース運営委員会」の会議となりました。ゼミ分けの問題点の検討、来年度のカリキュラムの細部の検討などなどについて話し合いました。後半の時間はゼミ運営の苦労話を委員の先生方がそれぞれに披露するというトークの場となりました。
学生食堂で昼食を済ませてから図書館を少々覗いてみました。地下のコンピュータルームは半分ほども空席があります。・・・卒論の締め切り直前の日々には連日満席の状態が続いていたのを思い出しました。