富士山の姿が綺麗に見えました。

takuzemi2009-01-15

木曜日は2限からの授業です。昨夜は夜までオリエンテーションがあり、少々疲れ気味です。朝は無理をせずに、ゆっくりと家を出ました。それにしても猛烈な冷え込みです。風も強くて押し倒されんばかりです。首をすくめて大学まで移動しました。出津橋を渡ってから、正門に向かって元荒川沿いに歩くと、遠くに富士山の見える場所があります。今朝も空気が澄みきっていて、富士山の姿が綺麗に見えました。
研究室に着いて教科書の「えすかるご」を少々点検しておきました。学生諸君に配布する資料もコピーしました。始業のチャイムが鳴る前に研究室を出て711教室に移動しました。・・・今日は第10章の練習問題をすべて片付けて、きりの良いところまで何とか終了しました。期末試験の「傾向と対策」を済ませてから午前中の授業を終えました。
昼休みには助手のMさんと打ち合わせ、教育支援課のEさんと打ち合わせ、そして教務委員のT先生とも打ち合わせと細かな詰めの作業が入ります。その合間を縫って643教室まで移動して午後の授業のハンドアウトや出席票をセットしました。残念ながら昼食を取る時間がありません。