大学は今日から全学休講となっています。

takuzemi2009-01-16

明日と明後日に予定されているセンター入試の準備のために大学は今日から全学休講となっています。午前中は自宅の居間でゆっくりと時間を過ごしました。ブログの更新や春学期の「文学」の講義録の整理などの作業を片付けました。昨年の春学期には講義録作りに向けての意欲が自分でも思いがけないほどに盛り上がった記憶があります。我ながら何とも大量の文章を書いたものだとも思います。これを整理しなおして学生諸君に分かりやすい形で提供しようと考えています。今日もいくつかの講義録の種をファイルから引っ張り出して再読を楽しみました。
試験問題の作成のための下作業も続けました。特殊記号を伴ったフランス語の文字を打ち込むには、Wz6.0よりもWz5.0+euroeditマクロの組み合わせの方が有利であることが分かりました。和文は6.0で、欧文は5.0で・・・と両者を使い分けて行くのが良さそうです。どちらも愛用しています。今日は『えすかるご』と『オルセー美術館にて』の2冊のテクストから必要部分の打ち込み作業を終了しました。Wordにデータを貼り付けてプリントアウトして、赤ペンで校正する工程を途中に入れなければなりません。