大学入試センター試験の第1日目です。

takuzemi2009-01-17

土曜日の今日は大学入試センター試験の第1日目です。今日は私は監督に当たっていません。(監督の先生方は朝早い集合時間となっています。)朝はゆっくりと家を出て大学に移動しました。昨日までの厳しい冷え込みも一段落して今日は多少は楽な天気です。
大学の正門では検問が行われています。受験生のみなさんは中央から受験票を提示して構内に入っていきます。私は左端の小さな入り口から守衛さんに職員証を見せてキャンパスに入りました。そのまま研究室へ直行です。
さっそく卒論の査読に取り掛かりました。どれもゼミ生の諸君の大切な作品です。一冊読み上げるのにかなりの時間が掛かります。すでに草稿を何度も読んでいる諸君の論文は少々ピッチを上げて速読で読んでいきます。それでも午前中に読み上げたのは、近代化にともなう日本人の時間意識の変化を分析したHさんの論文、『オズの魔法使い』と『オズの魔女記』の二作品を比較分析したKさんの論文の2作品だけでした。どちらも明快なしっかりした文章で書かれていて立派な作品に仕上がっていました。