今日は監督の仕事が当たっています。

takuzemi2009-01-18

センター入試の2日目です。今日は監督の仕事が当たっています。朝は5時半に起床しました。珈琲問屋さんのコーヒーを入れて目を醒ましてから着替えを済ませて家を出ました。まだ朝の6時45分です。
新越谷の駅のホームで日本語教育のK先生とお会いして大学までお喋りしながら移動しました。正門までくると監督に当たっている先生方が続々と集まってきています。
研究室でセンター入試の監督要領などをチェックしながら待機しました。8時15分には集合場所の3501教室に移動して入学課のIさんからの注意を聞きました。その後で受け渡し会場に移動して「理科1」の問題やマークシートを受け取って会場に出発です。
受験生に注意事項を読み上げる主任監督者は相棒のA先生です。私はタイムキーパーで補助的な役回りです。それでもセンターの入試監督はやはり緊張します。1限の「理科1」は余り受験生は多くなく、私の担当した教室では10名ほどの数でした。9時半から10時半までの試験が終わって受け渡し会場に戻ります。受け渡し担当の職員さんからのマークシートなどの厳重なチェックが待っています。