沼の回りを走るうちに爽快な気分になってきました。

takuzemi2009-01-19

朝の起き抜けの時間にはA4の紙を4つにカットしたA6の紙に今日の予定を書き出しました。この作業を私は「朝meeting」と呼んでいます。和田茂夫さんの『「手書き」の力』(PHPビジネス新書)を読んで面白かったので真似をしているのです。さてさて、予定は色々と書き出したものの肝心の身体の切れが悪い感じです。血液循環を活性化するために別所沼公園までランニングに出掛けることにしました。「花と緑の散歩道」を1キロほど大またで歩くうちにウオーミングアップは完了です。公園に着いてストレッチと準備運動を済ませてから最低速度で走り始めました。シジュウカラの「ツッピー、ツッピー」という鳴き声が聞こえてきます。沼の回りを走るうちに爽快な気分になってきました。今日は文句なしの走りで7000mを走破しました。暖かな日になって散歩道も散歩を楽しむ人々の姿でいっぱいです。
ところで京大医学部で釜池豊秋先生と同期だったという田中瑞雄さんが『糖尿病は治せる! 「低糖質食」の威力』(日本評論社)という本を出版されています。昨日の帰路に本屋に立ち寄って買い求めたものです。釜池先生と京都の江部先生の良いところを全部貰ってしまおうという意欲作です。田中さんご本人の赤裸々な病歴の紹介がスリリングです。この本の影響で私もランニングから帰って空腹時血糖値を計ってみました。「92」と低めの数値が出て安心しました。