4年生のゼミは今日で最終回となります。

3年ゼミ生の諸君は「8000字レポート」で大いに悩んでいる様子です。今日の研究室に相談に来たのは、Mさん、Yさん、もう一人のYさん、Oさんです。(T君もやって来ましたが、レポートについては悩んでいる様子でもなく、私の焼いてきたロックのDVDを持って行きました。)レポートは余り悩まずに自由に書いてくれれば結構です。
午後の1時からは空き時間です。試験問題を作る作業に取り掛かりました。自宅でプリントアウトしてきたA4のデータを準備室のコピー機でB4に拡大コピーします。これを大学の所定の問題用紙にコラージュして必要事項を記入します。1時間ほどで何とか4枚の試験問題を完成させました。
最後の5限の4年生のゼミは今日で最終回となります。紆余曲折があって発表会の日時は最終的に2月3日となりました。今日はその発表会の打ち合わせを中心にゼミを進めました。レジュメの文字数や当日の日程などを決めてから「学生生活調査・卒業時アンケート」に答えてもらってお開きとなりました。(出津橋からの眺めもすっかり夜景になっています。)