3年生のゼミも今日でいよいよ最終回になります。

昼休みから午後の3限、4限に掛けては、学生諸君が何人も研究室にやって来ました。試験が近いのでテクストについての質問にやって来る学生諸君です。入れ代わり立ち代わりやって来る10人ほどの学生諸君に対応しているうちにかなりの時間が過ぎてしまいました。
5限のゼミの準備が終わっていません。今日は雑誌「ユリイカ」の論文作法特集に載った石原千秋先生のエッセーをゼミ生の諸君に読んでもらうことにして、コピーを取っておきました。キャリアー支援課で開催する「履歴書・面接対策講座」の案内の方もゼミ生の数だけコピーしておきました。
5限の3年生のゼミも今日でいよいよ最終回になります。8000字のレポートの締め切りなどを確認しておきました。パワーポイントのスライドをスクリーンに映写しながら「文献探索」の方法をおさらいしました。それから石原千秋先生のエッセーを輪読しながらレポートを執筆する上での注意点を学んでみました。
午後から夕方に掛けては妙に気温が上がり、革ジャンが要らなくなるほどの陽気となりました。雨もすっかり上がりました。