飴細工などのカラフルな色彩を楽しみました。

JR川越駅近くの店で昼食を済ませました。腹ごしらえが完了してから繁華街の散策を楽しみました。アトレ前からクレアモールに入り、丸広百貨店前、鏡山酒造跡地前と歩いて大正浪漫通りに抜けました。(写真は川越商工会議所前のポストです。)山崎美術館前から蔵造りの町並みへと抜けて、古い商家の黒ずんだシルエットを見上げました。抜けるような青空と黒々とした家並みとが極端なコントラストを生んでいます。目が痛くなるような明るさです。細い路地を抜けて養寿院の前から菓子屋横丁に移動しました。
菓子屋横丁も観光客で一杯で大変なにぎやかさです。お店を覗いて飴細工などのカラフルな色彩を楽しみました。札の辻から折り返して、再び蔵造りの町並みを歩きました。元町一丁目の「Mio Casalo」で豚肉製品を少々買い求めてから帰路に着きました。帰りの埼京線の車窓から田園風景を眺めても本当に雲一つない天気です。