「フランス図書」まで買い出しに出掛けました。

午後は新宿の「フランス図書」まで買い出しに出掛けました。午後2時41分、武蔵浦和発の快速に乗って移動を開始し、3時15分には田畑ビル4階のフランス語専門の本屋さんに着いています。頭の中で買いたい本のリストを作ってきました。プレイアード版を中心に何冊かの好きな作家の本を買い求めました。アラゴンユルスナール、イヨネスコなどなどです。プルーストの『失われた時を求めて』を朗読したCDがあります。読むのはなかなか難儀ですが、聴くのは何とかなるだろうと、これも数枚を買い求めました。本を買っても、なかなか読む時間がないのが実は悩みの種なのですが・・・。
フランス図書」で買い物を済ませてから、近くのヨドバシカメラも覗いてみました。昔から小さなコンピュータが大好きな私です。小さなVAIOを見つけて立ち止まってしまいました。凄いなと素直に驚いたのですが、手に届かない無理な願望です。MAC BOOKのコーナーにも立ち寄りました。美しいデザインです。「一台持っていても悪くはないな」などと考えるのですが、これも無理な願望です。むしろ、手持ちのマシンを上手に使いこなしていくことを優先する方が生産的であることは言うまでもありません。バッテリー持ちの悪くなってきたZaurus SL−C860を可愛がってやることにしましょう。