30分ほどT君と面接の練習をやってみました。

昼休みには3年ゼミ生のT君が研究室にやって来ました。企業での面接を控えていて「模擬面接」をやってくれと言うのです。T君は面接で良く質問される定番の項目なども用意して持ってきています。これを参考にしながら30分ほど面接の練習をやってみました。・・・T君は自分の欠点が早口だと認識しています。確かに頑張りを見せようとすると早口になる傾向があるようです。(私も早口なので他人事ではありません。)余り慌てずに落ち着いて面接に臨んでください。
午後は研究室でフランス語の試験の採点作業を続けました。途中で4年ゼミ生のKさんがやって来て少々お喋りをしていきました。それでも今日は学生諸君の出入りも少ない穏やかな一日です。フランス語の採点の方も夕方までには何とか2クラス分が片付きました。
昨日、フランス図書で購入した洋書が段ボールの箱に詰められて、もう到着しました。さっそく、ストレッチャーを借用して大学図書館まで持っていきました。司書の方に研究費で購入した図書の登録作業をお願いして研究室に戻りました。(ドロノキの向こうに真っ赤な夕日が沈んでいきます。穏やかな良い一日でした。)