来年度のシラバスを更新しました。

takuzemi2009-01-30

朝は自宅のコンピュータからインターネット経由で大学のサーバーに接続しました。「シラバス更新システム」にIDとパスワードを打ち込んでログインします。手元には教育支援課から送られてきた今年度のシラバスがあります。A4の用紙で8ページほどの枚数です。赤ペンで色々と書き込んだり修正したりと変更が加わっています。この部分を更新システムに記入しなければなりません。
大幅な変更があるのは春学期開講の「文学」です。来年度は漱石作品を年代順に取り上げていくことにしました。授業概要の方も全面的に更新しました。それから、もう一つの大きな変更点はテキストを指定したことです。三浦雅士氏の『漱石 母に愛されなかった子』(岩波新書)を受講生全員に購入してもらう予定です。
一時間ほどの作業で何とかシラバスの更新が終了しました。次にはWeb mailに接続してゼミ生の諸君からのメールをチェックしました。2月3日に予定されている発表会のデータの確認のためです。(写真)
掛かり付けのL内科に出掛けて常備薬をもらってきました。ロンドンに出掛ける前に用意しておかなければならない数々のアイテムの一つです。