「ヨーロッパの文学」の採点に取り掛かりました。

病院や銀行やを回っているうちに時間が経ってしまいました。大学に移動するのが遅くなりました。少しだけでも採点の仕事を片付けておきたいので、午後は研究室に移動しました。外は大変な雨です。今日は久し振りに布製のバッグでなく頑丈なカバンにコンピュータなどを詰め込んでの移動です。研究室に荷物を降ろしてから、「ヨーロッパの文学」の採点に取り掛かりました。出席点とペーパーテストの双方をチェックして採点していきます。どうも、良い点の人が続出してしまいます。出題のヒントを3問中の2問にとどめておけば良かったと後悔しました。
卒論の方も二つほど読めました。Yさんのサン=サーンスに付いての論文とM君のシャーロック・ホームズに付いての論文です。M君はシャーロック・ホームズが大好きで単身、ロンドンに旅行に出掛けたとのことです。若い人の行動力には感心させられます。・・・夕方にはIさんが研究室にやって来ました。サン=サーンスに付いて書いたYさんの吹奏楽部での後輩です。Iさんは独特の感性を持った方で、話しがとても面白いのですね。昨年のロンドン研修に参加したとのことで、ロンドンでの体験談を楽しく話してくれました。私に取っても大変に役に立つ情報です。今日はすっかり得をしてしまいました。