地方入試の前日準備の仕事が待っています。

takuzemi2009-01-31

土曜日ですが地方入試の前日準備の仕事が待っています。午後の1時から作業を開始する予定です。後期試験の採点の仕事も片付けようと思って、少々早めに家を出て大学に向かいました。武蔵野線の南越谷の駅で中文科のU先生とお会いして大学まで一緒に移動しました。元荒川に架かる出津橋を渡ろうとしたら大変な強風です。傘を飛ばされそうになって驚きました。
入学課のUさんと少々打ち合わせを済ませてから3号館の7階の研究室に上がりました。しばらく芒洋として過ごしてから「ヨーロッパの文学」の採点に取り掛かりました。答案の枚数が多いので出席点と加味する形で、A、B、C・・・の評価を付けていきます。量的にたくさん書いた人が高得点となるという評価ではありません。
学生食堂に移動して昼食を済ませました。今日は学生諸君の姿も余り多くはありません。横殴りの雨の降る中を大学まで出掛けてきている諸君は何か大切な用件がある人ばかりなのでしょう。食堂の大窓の向こうの中庭も今日はどんよりと雨の中に沈んでいました。