ゼミ生の諸君が集まり始めました。

takuzemi2009-02-03

いよいよ最後の卒論発表会が予定されています。朝は自宅の居間でコンピュータを立ち上げてゼミ生諸君からのメールの最終チェックを済ませました。シャーロック・ホームズの時代のロンドンに付いて調べたM君のレジュメは時間切れで全体レジュメの中には入れることができませんでした。別配布用に印刷しておきました。
9時には家を出て大学に移動しました。研究室で一休みしてから配布用資料を用意して発表会会場の12102教室に移動しました。プロジェクター、スクリーン、教材提示機などを装備したインテリジェントな教室です。
ところが教室に行ってみたらゼミ生諸君の集まりが良くありません。今日の発表会は旅行や免許取得のための合宿とバッティングしたという4年ゼミ生からのメールが入っています。就職活動や面接などの諸事情でバッティングしたという3年ゼミ生からのメールも入っています。この時期、忙しいのは私も同じことです。・・・一旦、研究室に戻ってゼミ生諸君の携帯に招集のメールを打ちました。Webメールです。それから12102教室に戻ってみたらゼミ生の諸君が集まり始めました。