シドニーへ、北京へ、ロンドンへ・・・結団式です。

takuzemi2009-02-04

朝の1限はFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。数回前からブリュネルのランボー研究書のテクストを読む作業に復帰しています。私はこのところ学生諸君の卒論を読む作業やレポートをチェックする作業に忙殺されています。ブリュネルの下調べがまったくできません。今日もFさんの苦心の下訳に全面的にお世話になる格好となってしまいました。・・・今日のテクストはなかなか難しくて時には難行苦行という部分もありました。
10時40分からは入試説明会と地方入試の判定の教授会が連続して行われました。入試委員のI先生からA日程入試の役割分担の書類が入った袋をいただきました。開けてみたら7日の一般入試の監督の役配が入っています。イギリスに出発する予定の日です。I先生に訂正をお願いしておきました。
12時20分からはシドニー日本語研修、北京日本語研修、ロンドン英語研修に出掛ける学生諸君が3301教室で一堂に会しました。「結団式」です。3人の学生代表の司会で、G先生の挨拶、学部長の挨拶・・・と続きます。箱弁当とペットボトルのお茶も配られて和気あいあいとした雰囲気の「結団式」でした。