成績を取りまとめて提出しなければなりません。

takuzemi2009-02-05

朝はゆっくりと大学に移動しました。今日は秋学期の成績を取りまとめて提出しなければなりません。ペアで担当するO先生と二人で教えているフランス語のクラスはデータを足して二で割るなどの作業も必要です。受講者名簿に原案を記入してから全体を見直して検討します。「これで良い」となってからマークシートに成績を鉛筆で転記していきます。意外と肩の凝る作業なのですね。何とかお昼頃までには成績の整理が片づきました。教育支援課の窓口でお二人の職員さんたちにチェックしてもらい提出が終わりました。
一仕事が片づいてから準備室で助手のMさんやドイツ語のN先生とのお喋りを楽しみました。N先生は昨年度のイギリス英語研修で学生諸君を引率してロンドンに行ってきたばかりです。向こうでの「生活の知恵」を色々と教えていただきました。ロンドンに行ったら大いに役に立ちそうです。語学学校のFrancis King校への行き方やスーパーマーケットのある場所なども色々と説明していただきました。
Webメールが大変に便利なのですが、ドイツ語のN先生はなかなか使いこなせないと言います。そこで準備室の助手のMさんのコンピュータを借用して大学のホームページから自分のメールを読む手順を説明しました。N先生、ご自宅でもう一度、やってみてください。