稲垣瑞穂著『漱石とイギリスの旅』を借りておきました。

一緒にイギリスに学生諸君を連れて行くG先生としばらくお喋りして過ごしました。(先生はネイティブの方なので英語に関してはまったくストレスはありません。)研修旅行が無事につつがなく過ぎ去ってくれれば良いのですが。・・・
昼過ぎには帰路に着きました。大学の図書館に寄って稲垣瑞穂著『漱石とイギリスの旅』(吾妻書房)を借りてから新越谷のVARIEで食事を済ませて一旦自宅に帰りました。
以前から履いていたASBeeの靴が気に入っています。ところが歩き過ぎて相当に傷んでしまいました。同じ型のものがないものかと思って以前買ったことのある川越のお店まで出掛けてみました。残念ながらサイズの合うものがなくて落胆しました。(ネットで購入すれば良いではないかと言われそうです。実はネットでの購入は到着まで5日ほどを見ておかねばなりません。出発の日に間に合わないわけなのですね。)
大宮に移動して「外貨両替ワールドカレンシーショップ(三菱UFJフィナンシャル・グループ ) 大宮ルミネ店」に寄りました。ルミネのUNIQLOの隣にある便利なお店です。このお店も実はドイツ語のN先生に教えていただきました。ここで英国ポンドを少々入手しておきました。それから武蔵浦和に帰って地元の商店街で旅行用の薬品や雑貨類などを買い求めました。なかなか旅行の準備がはかどりません。明日の朝は捩り鉢巻でスーツケースに荷物を詰め込もうと覚悟を決めました。