無事に全員が語学学校Francis Kingに集合しました。

8時30分になっても集まりが良くないのが心配です。人身事故があったらしく一部の地下鉄の路線が不通になっているとのアナウンスが流れます。(私の耳では全部は聞き取れません。G先生の耳が完璧に聞き取ってくれました。それにしても移動の途中で地下鉄の路線が動かなくなった学生諸君の不安を思うと気が気ではありません。)
集まった諸君4名を連れてWetherby Gerdens校へと移動を開始しました。冷たい雨が降っていますが、道は昨日確認済みですので問題はありません。現地に到着して担当のギャリー先生に挨拶してから遅れてくる諸君の到着を待ちました。
地下鉄の不通のために全員集合まで時間が掛かりましたが、何とか無事に確認が取れてG先生と二人で胸を撫で下ろしました。
先にホテルに帰るというG先生と別れて、Victoria駅まで移動して駅の周辺をうろつきました。CASIOの電波時計が駄目になってしまって本当に困っています。駅の周辺で時計屋さんを探しました。ケニヤ生まれのインド人の親父さんがロンドン生まれの息子さんとやっている時計の店で安い時計を買いました。
今日は雨に祟られてすっかり疲れてしまいました。早めにホテルの部屋に帰って一休みすることにしました。(一緒にテートブリテンに行こうなどと安請け合いをしてしまったKさんたち、ごめんなさい。)
ホテルの部屋ではフランス語の放送TV5で「バッサージュ」の番組などを見て一人で楽しました。(写真はフランシスキング校の教室です。小人数が小教室に入って教員と濃密な時間を過ごす方針のようです。スタッフも明るい方ばかりです。)