学生諸君が集まってくるのを待ちました。

takuzemi2009-02-09

かなりびっしりと雨の降る朝になってしまいました。イギリス研修に参加している学生諸君に取っては今日から本格的にFrancis King校での英語の勉強が始まることになります。ホストとなっているファミリーから地下鉄に乗って上手く語学学校まで着いてくれるかどうか心配です。(「放任こそ鍛練です」という石川淳の言葉を思い出します。正確ではないかも知れませんが。)・・・朝は7時過ぎにホテルのロビーでG先生と待ち合わせてから移動を開始しました。ホテルを出るとかなりの雨が降っています。駅までの道もまだ薄暗く沈んでいます。
Hammersmithの駅から地下鉄に乗ってGroucester Roadに向かいました。順調に地下鉄が動いてくれれば何の問題もないのですが、何度か駅と駅の間で停止してしまい待たされます。ロンドンの地下鉄はこんなものなのでしょうか。G先生が一緒にいてくれるので安心ですが、一人旅なら不安になるところです。Groucester Roadの駅に着いて改札口を出たところで研修に参加している学生諸君が集まってくるのを待ちました。雨で出足が遅れていて、なかなか集まってくれません。一人また一人と到着した諸君はGroucester Road校と800mほど離れたWetherby Gerdens校とに別けて出欠を確認しました。