テート・ブリテンでターナーの絵を見ました。

takuzemi2009-02-11

私の一日ですが、朝はノボテル・ホテルの一室で2時頃には目が醒めてしまいます。時差ボケのためでしょうか。BBCやTV5を見ることもありますが、芒洋と物思いに耽ることもあります。たっぷりの独りの時間をいただいた感じです。4時頃にはシャワーを浴びて、さっぱりしてからBBCのニュースなどを見て着替えを済ませます。6時にホテルのラウンジでビュッフェ形式の朝食を取ります。料理の質は悪くなくて、たっぷり食べられます。7時15分にG先生とロビーで落ち合って移動を開始します。Groucester Roadの駅で二手に別れて学校に向かいます。7時45分にはFrances King Wetherby Gardens校に着いてしまいます。学生諸君が集まってくるのは大抵8時半を過ぎるのですが早めに待機しています。
さてさて、今朝は素晴らしい晴天となり学生諸君の集まりも信じられないくらいに順調です。9時頃には早くも点呼を終えることができました。Groucester RoadからVictoriaに移動して別路線に乗り換え、Pimlicoで下車しました。テート・ブリテンターナーの絵を見るためです。案内板に従って歩いて行ったら無事に美術館に着きました。欲張って全部見ようとしても、とても無理です。今日はターナーだけでやめておきました。繊細な版画の方の作品にも感心しました。・・・テームズ川に沿って散策を楽しみながら国会議事堂を目指しました。VICTORIA TOWER GARDENSから議事堂の壮大な建物を見上げました。