ジャパン・センターに移動しました。

ラファエル前派とミレーを堪能してテート・ブリテンを後にしました。PimlicoからGreen Parkに移動してPiccadilly線に乗り換えてPiccadilly Circusに出ました。有名な「エロスの像」の前の階段に腰掛けて、しばし芒洋と「我が人生に悔いはなしや?」を反省しました。もっと勉強しておけば良かったなと実は後悔しきりのこの頃なのですね。
「エロスの像」から歩いて近くのジャパン・センターに移動しました。(すぐに場所が分かったわけではありません。エリートビジネスマンらしき3人組の日本人の方々に教えていただきました。)1階が日本食のマーケットになっており、地下には日本の本があります。新潮文庫版の漱石の『三四郎』を買い求めておきました。何だか無性に日本語が恋しくなっています。ちなみにジャパン・センター地下の若い店員さんは日本語が上手な日本人女性でした。
今日も誘惑に負けて中華街まで足を延ばしてしまいました。またご法度のワンタンを食べてしまいました。(写真はテート・ブリテン開館5分前の正門前の風景です。若い女子学生の皆さんが変な老日本人にポーズを決めてくれました。)