ともあれ全員が集合してくれて一安心です。

正午前にはNOVOTEL HOTELをチェックアウトして、雇った車に乗ってヒースローまで移動しました。12時20分には空港に着いてしまいました。ここから長い長い学生諸君を待つ時間が待っています。G先生と二人でお喋りをしながら学生諸君を乗せたミニバスが到着するのを待ちました。・・・最後のミニバスは渋滞に巻き込まれたとのことで集合時間を30分以上も越える延着となりました。G先生も私もどきどきはらはらです。
ともあれ全員が集合してくれて一安心です。先ずはチェックインを済ませて航空券をもらい、通関へと移動します。こちらはなかなか手ごわくくて、PC、PDA、携帯電話などをトレイに乗せて提示しなくてはなりません。コートや背広も脱がされます。最後に靴を脱いで点検されるのには驚きました。・・・
ヒースローの免税店は実に充実しています。ついつい私も残りのポンドで多少の買い物を楽しんでしまいました。・・・20番ゲートからJAL402便 東京行きに乗り込みました。団体で乗り込んだ全員が搭乗していることを確認して一仕事が終わったのを感じました。