JAL402便は無事に成田に到着しました。

日本時間3月2日の午後4時前にはJAL402便は無事に成田に到着しました。入国審査、通関と結構時間が掛かります。スーツケースを受け取るのにも時間が掛かります。それでも午後の4時半ごろにはロンドン研修の一行全員が無事に空港の帰国ロビーに集合しました。互いに「お疲れさま」と声を掛け合って解散となりました。・・・重いスーツケースは宅急便で送ることにして手続きを済ませました。JRの成田エクスプレスで池袋に向かいました。
エクスプレスでは向かいの席に座ったご夫婦とお喋りを楽しみました。グァテマラ、ホンジュラス、ニカラグァあたりの中米を16日間ほど歩き回ってきたと言います。ご主人の方は海外体験も多い様子でロンドンのことも良く知っています。どうやら奥さんの方は高校の教員をやっていた方らしく、提携校のアメリカの学校まで生徒さんを引率したという体験を話してくれました。リタイア後の生活を優雅に送っているらしいご夫婦にちょっと羨ましくなりました。