懐かしいアイテムも色々と出てきます。

takuzemi2009-03-03

昨夜は我が家にやっとのことでたどり着いて一安心しました。ところが今朝は猛烈な時差ぼけのために朝の3時には目が醒めてしまいました。緊張が緩んで今まで我慢していた疲れがどっと出てきたのか、体調が最悪です。胃と腸の調子が双方ともに悪いのです。ほとんど疲労困憊の極致というか、立っているのがやっとという感じです。遠出はせずに家で休むことにしました。・・・水村美苗氏の『日本語が亡びるとき 英語の世紀の中で』(筑摩書房)の再読に取り掛かりました。
朝の9時過ぎには猛烈な睡魔に襲われて、布団を敷いて仮眠を取ることにしました。草臥れ果ててぼろ雑巾のようになってしまっています。けれども身体がJAL402便の中で取り込んだものを必死に清掃しようとしているような気もします。正午ころまでには身体の中の老廃物がすっかり抜け出したような感じになりました。
昨日の帰りがけに成田で自宅に送ってもらうように預けたスーツケースが「フクツー宅配便」(福山通運)で早くも戻ってきました。さっそく鍵を開けて中身の整理に取り掛かりました。衣服や下着のたぐいは必要最低限に限れば良かったと後悔しています。
すこし大量に持っていき過ぎました。・・・美術館などの入館のチケットやシャーロック・ホームズの名刺など懐かしいアイテムも色々と出てきます。整理の作業の手を止めて、しばし見入ってしまいました。