「日常生活のレッスン」とでも言いましょうか。

takuzemi2009-03-06

朝はやはり4時前に目が醒めてしまいます。独りの居間でPanasonic CF-R6を立ち上げて、TV5MONDEを見るのがここ数日間の日課になってしまいました。静かな未明の部屋で独りイヤホンでフランス語を聞いていると意外と集中できます。我ながらなかなか良く内容を聞き取れるので嬉しくなります。・・・ニュースに引き続いてポルトガルの小島でのグルメの番組を楽しみました。
午前8時ごろからが私にとっての鬼門のようです。時差を9時間引いてやるとロンドン時間の前日の夜11時という訳です。毎日、この時間になると猛烈な睡魔が襲ってくるのですね。横になってしまうと時差ぼけが元の木阿弥に戻ってしまいそうです。
新聞や雑誌を読んで散漫な時間を過ごすことにしました。なかなかに無為な時間なのですが・・・仕方がありません。
家に閉じこもっていると眠くなりそうなので駅の周辺を散歩することにしました。豚カツのお店で昼食を取ってから、本屋さん、貸しDVD屋さん、スーパーマーケットなどを回って歩きました。「日常生活のレッスン」とでも言いましょうか。おかげで白昼の睡魔はいくぶん遠のいてくれた様子です。