日本の風景も良いものだとつくづく思います。

takuzemi2009-03-07

久し振りに大学まで移動しました。今日はB日程入試の判定教授会と卒業審査会が待っています。ロンドン研修の3週間も含めるとほぼ一ヶ月ぶりの大学です。気がつけば車窓からの風景もすっかり春めいています。梅や桃らしいピンクの花々があちらこちらで咲き始めているのですね。
大学に着いて先ずは書類の束を研究室に持ち込んで点検しました。一カ月近くも不在にしていたので連絡用のボックス経由で色々の書類が来ています。今日のうちに片付けねばならない用件を引き抜いて別枠にしておきました。
審議員の選挙を済ませた後で、10時40分から教授会となりました。B日程の入試の判定作業、卒業審査の案件などを一つずつ片付けていきます。今日は通常の「定例教授会」の案件が含まれていないので早めの終了となりました。
11時45分からは文学部教育実習委員会となりました。教育実習に出掛けるための資格を満たせそうもない学生諸君に対する対応策を検討しました。
一休みして研究室の窓から外を眺めたら、遠くの山々が何とも綺麗に浮かび上がっています。日本の風景も良いものだとつくづく思います。