河川敷には菜の花が咲き始めているのですね。

午後は大学に移動しました。細々とした雑用を多少なりとも片付けようという思いからです。「時差ぼけ」を口実に怠けているうちに本当に怠け癖が付いてしまったようです。勤労意欲が沸いてきません。数日前から花粉症までもが悪化しています。(^_^;;
北越谷まで来てみたら梅や桃の花が満開です。空気の中に甘い香りが漲っています。元荒川に架かる出津橋を越えたら河川敷に黄色いものが見えてきました。菜の花が咲き始めているのですね。
出津橋の上でロンドン研修に参加したばかりのNさんにお会いしました。研修参加者は全員が一つのテーマを決めて、ロンドンでの体験も加味しつつレポートを書くことが義務付けられています。Nさんはロンドンの「トイレ事情」をレポートに書くとのことでした。私もトイレに関しては色々と苦労をした記憶があります。面白いレポートになることでしょう。
研究室では少しだけ作業を片付けて早めに帰路に着きました。やはりロンドン研修に参加したS君にも会って立ち話をしました。コンピュータ室に出掛けてレポートを書くとのことです。頑張っていますね。(写真は元荒川の河川敷の風景です。菜の花が咲き始めています。)