『モンテーニュ通りのカフェ』を観ました。

3号館7階の研究室棟もさすがに閑散としています。16日(月曜日)の卒業式を前にして先生方も春休みモードを楽しんでいるのでしょう。三寒四温と言うのか天気の方も変化が激しくて風が吹いたり雨が降ったりの日も多い今日この頃です。
元荒川の河川敷にはノビルが伸びています。狭山に住んでいたころには春先になると摘んできて味噌あえなどにして食べたものでした。以前には一面に見られた菜の花の方はこのところ群生する場所が減ってきているようです。植生の変化でしょうか。
新越谷に移動してVARIEで昼食を済ませました。旭屋書店にも寄ってFさんに教えてもらった本を探してみましたが見つかりません。(西洋史の雑学を講義もののタネに密輸入しようという魂胆です。)・・・早めに帰宅しました。
夜は家人と『モンテーニュ通りのカフェ』を観ました。パリの高級なお店が建ち並ぶ一角のカフェを舞台に、それぞれの地位に登り詰めたものの、自分の生き方に疑問や不全感を感じている人間たちが交差します。ピアニスト、美術蒐集家、有名女優・・・まさしく人間模様が見事に描かれていて楽しく観ることができました。