アイデアノートを再読しました。

takuzemi2009-03-14

外は強い雨風で荒れ模様です。午前中は自宅の居間でのんびりと寛ぐことにしました。ロンドン滞在中に最後の1ページまで使い切ったアイデアノートを再読しました。後半はブログの下書きやメールの下書きにも使ったので、アイデアの部分は大したこともありません。新しい講義録を書くためのヒントになりそうな部分には付箋紙を立てておきました。後で少しずつZaurusなどでデジタル化していくつもりです。相変わらずのWzエディターのアウトライン形式で蓄積します。
手持ちの文具を整理しました。(緑色の水性ボールペンがインキ切れになっているのが気に掛かります。)久し振りに十数本あるMITSUBISHI Hi-uniの鉛筆の芯もすべて尖らせました。それか3通ほどのメールの下書きの文章を考えました。・・・
私は丁寧に文字を書くときの書体と乱雑に走り書きするときの書体とを使い分けています。後者は「走書体」と呼んでいるのですが、最近はこちらの方を多用しているようですね。
今日も駅の周辺のお店を散歩しました。貸しビデオ屋さんに寄るたびにDVDを借りてしまいます。このところラブ・コメディーに対する抵抗感がまったく無くなってしまいました。今日も『ノッティングヒルの恋人』と『パリ、恋人たちの2日間』の2枚を借りてから食材を探して帰宅しました。