「ペペロネ」で特製ボルシチの昼食となりました。

takuzemi2009-03-15

最近はコーヒーを良く飲みます。豆が無くなってしまったので浦和の「珈琲問屋」さんまで出掛けることにしました。散歩がてら家人と娘と私と三人連れです。・・・久し振りに「花と緑の散歩道」を通って別所沼公園に抜けました。「65歳52日間連続マラソン」の世界記録に挑戦している楠田昭徳さんの雄姿をお見掛けしました。(東京マラソンまで頑張ってください。o(^0^)o)
NHK浦和支局の隣の「珈琲問屋」は月一回のセールの最中で店内はお客で一杯です。幸い電話で予約注文しておいたので待たされずにコーヒー豆を入手することができました。国道沿いに北浦和埼玉県立近代美術館まで移動しました。
美術館内のレストラン「ペペロネ」で特製のボルシチと赤ワインで昼食となりました。このお店の一番の美点は緑が一杯の公園に面した大きなガラス窓です。料理の方も現在開催されている「青春のロシア・アヴァンギャルド展」にちなんでのロシア料理というわけなのです。とろけるようなお肉に舌鼓を打ちました。武蔵浦和から北浦和までけっこう歩きました。腹ごしらえと足やすめをレストランで済ませてから展覧会を楽しむことにしましょう。