目黒川の桜並木を見物に出掛けました。

takuzemi2009-04-04

だいぶ気温も上がり絶好のお花見日和です。家人と娘と連れ立って、三人で目黒川の桜並木を見物に出掛けることにしました。渋谷で乗り換えて中目黒に出たら、改札の外は大変な人込みです。花見のスポットに移動する前に、駅の周辺で昼食を済ませてしまうのが得策のようです。近場で手頃なお店を探してみました。駅の裏手の路地の一角で地下のお店を見つけました。
「肉卸 ZESSAN」で昼食を取りました。全席和室風になっていて、靴を脱いで上がるようになっています。美味しい定食で腹ごしらえを済ませて、目黒川沿いの道を目指しました。
目黒川の桜並木に沿った通りは見物客で大変な賑わいです。なかなか前に進めません。道路に設けられたテーブル席はどこも満席です。道路の端に座り込んでしまって花見を楽しむ人も少なくありません。
沢山ある橋の上にはデジタルカメラや携帯で記念写真を撮る人々が大勢います。イーゼルを用意して満開の桜の風景をスケッチする白髪のご老人の姿も見掛けました。