Ubuntuをインストールしてみました。

takuzemi2009-04-05

先日は不調が続いていた親指シフトキーボードのFMV LIFEBOOK 830MG/Sを出荷時の状態に戻しました。Dドライブにかなりの空きができたので、またまたリナックスのOSをインストールしてみたくなりました。Ubuntuの本を2冊ほど持っています。付録のCDももちろんあります。これを使ってWindowsの領域にUbuntuをインストールしてみました。けっこう時間が掛かりましたが、無線LANの設定なども意外に簡単にクリアできました。嬉しいですね。
リナックスの世界は親指シフトに優しいのも有り難く感じています。日本語入力ソフトのAnthyを設定するだけでキーボードを親指シフト配列で使うことができるのですね。(もともと親指シフトのキーボードを搭載している私の愛機にとっては素晴らしいOSなのですね。)
Ubuntuに付属しているテキストエディターもなかなか使い勝手が良くて便利なソフトです。検索や置換の機能については追って勉強してみるつもりですが、キーボードから文字を打ち込むという基本が大丈夫なので心配は要りません。
勉強用に非公開のままの設定にしてある「はてな」のブログのサイトに少々アイデアを書き込んでみました。なかなか良い具合です。自分にとって大切なことを考え続けるための道具として、コンピュータを大いに活用していこうと思っています。