「英語研究基礎演習」の初回の授業となりました。

takuzemi2009-04-08

今日からいよいよ春学期の授業が待っています。プロジェクター、ノートパソコン、USBメモリーなどをチェックして大学に移動する準備を済ませました。8時前には家を出て駅に向かいました。暖かな朝です。車窓からの風景も春の色一色に塗りつぶされているようです。・・・北越谷の駅の改札の外は学生諸君でいっぱいです。駅で友人たちと待ち合わせて、一緒に大学まで移動しようというつもりなのでしょう。
元荒川の土手の桜並木もすっかり花盛りを迎えています。思わずデジタルカメラのシャッターを切りたくなります。出津橋を渡った先のドロノキも新緑で燃え上がるような勢いを見せています。緑の炎です。
1限は434教室で新入生を対象とした「英語研究基礎演習」の初回の授業となりました。プロジェクターやノートパソコンも持参して教室に移動しました。学生カード、学科オリエンテーションの案内、参加費の集金などの前置きの作業にも手間が掛かります。「スタディースキルズ」についての話はプロジェクターを用いて行いました。最後に20分ほどで学生諸君の自己紹介を書いてもらって年度始めの初日の授業を終えました。