風邪の気味もあるようで体調は最悪です。

takuzemi2009-04-10

花粉症が猛烈に悪化しています。風邪の気味もあるようで体調は最悪です。Fさんとの「ランボー読書会」が待っているので、何とか頑張って家を出ました。普段はめったにマスクを着けないのですが、今日ばかりは花粉症用のマスクを着用して移動を開始しました。眼が痒くて満開の桜を楽しむ余裕もありません。桜もそこそこに出津橋を渡りました。ドロノキの若芽が通るたびに青さを増していくようです。
2限はFさんとブリュネルのランボー論を読み進めました。Fさんも私と同様に花粉症が悪化していて、絶好調とは行きません。テクストを音読するのにも、いつものような元気が出ません。それでもFさんの下訳に助けられて、何とか90分の読書会を楽しく終了しました。
授業が始まると、研究室の中を見渡すときの眼の力が回復してくるようです。教材として役立ちそうな本や講義の種に役立ちそうな本がオーラで輝いているように見えるのですね。そんな役立ちそうな本は本棚から抜き出して、まとめて積んでおきます。精読でも斜め読みでも構わない。一冊の本からわずか数行の引用でも取れれば「収穫があった」と言えるでしょう。少しずつ前進です。