3年ゼミは春学期の授業方針の説明をしました。

学生食堂で昼食を済ませました。3号館7階の準備室の前で、ロンドン研修に参加したS君に会いました。S君は2月のロンドンの悪天候には参ったらしく「もう行きたくない」と言います。私などはあのどんよりの曇り空が妙に懐かしくなっているのですが。・・・同じく研修に参加したKさんにも会って、しばらく立ち話を楽しみました。
午後は3年ゼミ生のSさんと面談しました。色々と悩みを抱えている学生諸君も少なくありません。自分を見つめなおすことで、現状を牛のように押しながら乗り越えていって欲しいものです。
5限の第1回の3年ゼミは春学期の授業方針の説明をしました。マリーズ・ブリュモンの『『星の王子さま』を学ぶ人のために』(社会思想社)をテクストとして指定しておきました。それから学生諸君に自己紹介をしてもらいました。先ずはマインド・マップを使って自分をプレゼンテーションするための素材を書き出してもらいました。それからマップを見ながらの自己紹介を行ってもらいました。(同僚だったルビー・オガワ先生が英文の紀要論文で、英作文の教室でのマインド・マップの利用法を紹介しています。私もこの手法を愛用しています。)・・・今年の3年ゼミはゼミ生6名の小規模クラスです。濃い付き合いができそうで楽しみです。