アイデアの断片が袋からぞくぞくと出てきます。

takuzemi2009-04-14

午前中は自宅の居間で木曜日の「文学」の講義のアウトラインを考えました。先週末に練っておいたハンドアウトの種を完成させてプリントアウトしました。ハンドアウトをコピー&ペーストしながら、パワーポイントのスライドも一本完成させました。風邪もいくらか抜けてきた様子です。まずまずの朝です。
古い講義録の種を詰めてある袋ファイルを整理しました。忘れていたアイデアの断片が袋からぞくぞくと出てきます。アイデアを醸しきれずに中断されてしまった草案も少なくありません。引っ張りだして眺めているうちに、もう一度考え直してみたくなるテーマもあります。何枚かの草案を持ち歩いて再検討してみることにしました。
11時過ぎには家を出て大学に移動しました。北越谷の駅を出たところで雨が降り始めました。12時過ぎには大学に到着です。・・・先ずは文学のハンドアウトやら基礎研究のワークシートやらの印刷をどっさりと助手のMさんにお願いしました。(いつも色々とお世話になっています。)・・・研究室でしばらくは今日と明日の授業の下調べの時間が持てそうです。
気がつけば手帳の整理が不十分です。このところ頭がぼんやりしているおかげで、月間予定も週間予定も穴だらけなのですね。この辺りから生活を立て直さないといけないのでしょう。