「新入生キャンパス探検」の催しが予定されています。

takuzemi2009-04-18

英米科の新入生諸君のための「新入生キャンパス探検」の催しが予定されています。10ごろに家を出て大学に移動しました。学生諸君は今日は全員が午前中にコンピュータルームでCasecの試験を受験しているはずです。
11時前には大学に到着しました。11時からは準備室に教員全員が集合して、各チェックポイントごとの打ち合わせを済ませました。(補助役の学生アルバイトの諸君との顔合わせも済ませておきました。私のチェックポイントの相棒は3年生のF君です。)
12時過ぎには13201教室に移動して、各担任ごとの「島」に別れて集合しました。小クラスごとの気軽な談話会が始まりました。お弁当を食べながらの気楽な会です。(昨年は全員に配布されていた飲料が、今年は付かなくなりました。その分だけ弁当の方はゴージャスになったような感じでした。)
10人ほどの学生諸君の自己紹介が終わってから、補助役のF君にも先輩の立場から文教の良さを語ってもらいました。弁当を食べ終えたころに進行係のI先生から「キャンパス探検」のルールの説明が始まりました。私と補助役のF君とは6号館の学生談話室に移動して、チェックポイントのセッティングを済ませました。後は28組のグループに分かれて、色違いのゼッケンを着けた学生諸君がやって来るのを待つばかりです。