チェックポイントにやって来るグループにも波があります。

土曜日の午後の学生談話室は学生諸君の姿もまばらです。窓際のテーブルでコンピュータを使っている2〜3人のグループや奥の方のテーブルでノートを開いて情報交換を行っているグループや、十数名の学生諸君の姿があるばかりです。・・・それでもクイズの用意をして待つうちに、色とりどりのゼッケンを胸に着けた新入生の諸君のグループが次々と駆けつけてきます。3種類あるクイズの問題の一つをそれぞれのグループに手渡して考えてもらいます。どのグループも頑張って、なかなか良い得点を獲得していきます。
チェックポイントにやって来るグループにも波があります。数グループが一挙にどっと詰めかけるかと思うと、まったくやって来ない待ち時間が間に入ります。顔見知りの英文科のN君がやって来たので、お喋りをして過ごしました。
午後の3時半にはチェックポイントを撤収して、13201教室に移動しました。教員、新入生、補助の学生諸君の全員が集合して、各チェックポイントごとの講評のあとで、上位入賞のグループの表彰が行われました。文具のセットやUSBメモリーを獲得したグループからは歓声が上がりました。・・・夕方には春の風景の中を帰路に着きました。元荒川の河川敷は黄色い菜の花のカーペットが見事な広がりを見せていました。