獰猛な気分で講義録の執筆に取り掛かりました。

takuzemi2009-04-19

毎週の土曜日は授業の仕込みのために使うつもりで空けています。それが新入生諸君のための「キャンパス探検」のプログラムで一日潰れてしまうのは、ある意味でかなり痛いのですね。できれば、金曜日の夜には来週の週間計画を描いておきたいと思っています。土曜日には朝から来週の授業の下ごしらえに取り掛かりたいとも思っています。そうした流れが大幅に乱れてしまうという不満があります。(けれども、同僚の先生方も、そうした悪条件の中で日々の仕事を片付けているのですね。)
今朝は起き抜けの時間から獰猛な気分で講義録の執筆に取り掛かりました。木曜日の「文学」で漱石の『吾輩は猫である』について語りたいのです。
先ずはB4の大きめの紙(実はパチンコ屋さんの折り込み広告の裏側)にマインドマップ風のブレーンストーミングを試みました。風邪気味で頭が冴えていないので、なかなか思うようにアイデアが出てきません。何とももどかしい気分でのブレーンストーミングです。
キーワードとしてどんどんと書き出したアイデアを2〜3行の短文にまとめていきます。こちらの作業は親指シフトキーボード搭載のノートパソコンで行います。午前中は3時間ほど根を詰めて頑張りました。