大先輩のK先生にお礼の手紙を書きました。

takuzemi2009-04-20

朝は「漱石の文」をテーマにブレーンストーミングを試みました。様々な研究者の言葉が頭の中に思い浮かびますが、私立大学の一教員として学生諸君に自分の言葉で何が語れるのかが中心的な課題です。大きめの広告用の紙の裏側にキーワードをマッピングするようなやり方で一時間ほどアイデアを出してみました。
自宅から大学のサーバーに接続して「LAN接続サービス」で数種類の書類をダウンロードしました。「個人研究計画書」などの締め切りが近づいている書類です。所属学会の報告書は学会の開催の日時などを記入する必要があります。これもWebで調べて書き込めばOKです。便利な時代になりました。
敬愛する大先輩のK先生にお礼の手紙を書きました。実は先日、先生の近著を送っていただいたのです。漱石の『門』と『道草』を論じた大変に面白い論文です。こんな読み方がまだ漱石作品に付いて可能なのかと驚いてしまいます。テクストを読むことの悦楽を手取り足取りで教えていただける名著なのですね。(K先生のご本に付いては、近々感想を書かせていただくともりです。素晴らしい本です。)