ネットワークで接続できるように設定してみました。

午後は自宅の居間の中にある3台のコンピュータをネットワークで接続できるように設定してみました。メインマシンのDELLは有線でインターネットに接続するようになっています。親指シフトモデルの富士通の830MG/SとPanasonicのLet’s noteから親機のDELLにファイルをコピーできるように設定するのが眼目です。Windoesの指示に従って設定をするだけで、以外に簡単に3台のコンピュータのネットワークを組むことができました。これで「親指君」こと830MG/SからでもLet’s noteからでもワイヤレスでDELLのプリンターが利用できることになります。ファイルのコピーもOKです。初歩的なことなのでしょうが、私に取っては一歩前進です。我が家の居間での作業能率がななり向上することは疑いありません。
良いことばかりではありません。Let’s noteがシャットダウンしなくなって、焦りました。電源スイッチの長押しで強制終了してしまったのですが、心配なので再度起動してみたら「CHKDSK」(チェックディスク)が始まってしまいました。作業が終わるまで、2時間程も待たされることになってしまいました。コンピュータは本当に気まぐれですね。