河川敷は草いきれで息苦しいまでの緑です。

takuzemi2009-04-21

午前中は自宅の居間で木曜日の「文学」のハンドアウトを見直しました。ハンドアウトを元にしてパワーポイントのスライドも一本作りました。論理の流れに関しては不満足な部分も多々あるのですが、時間が足りません。時には「納期を守る」ことを優先するのも止むを得ません。早目の昼食を済ませてから着替えを済ませて家を出ました。どんよりとした曇り空ですが、何とか降られずに大学まで移動しました。元荒川沿いの河川敷は草いきれで息苦しいまでの緑です。
昨日作っておいた「研究計画書」などの書類を総務課に提出しました。・・・ドイツ語のN先生に呼び止められて先生の部屋のコンピュータの前で「検索エンジン」の使い方を少々レクチャーしました。(とは言っても何とGoogleの使い方を説明したに過ぎません。)
研究室に戻って5限のゼミ用の副読本を選んでみました。外山滋比古氏の『思考の整理学』(ちくま文庫)から短いエッセーをコピーしておきました。
今日の4年ゼミは数名の学生諸君の発表を組んであるのですが、就職活動などのために急な変更も予想されます。用心に越したことはありません。