「ノートテイキング」の基本について学びました。

takuzemi2009-04-22

雨上がりの空が広がっています。気温も急速に上昇しているようです。1限からの授業が待っているので、早めに着替えを済ませて家を出ました。大学に着いて、先ずは研究室で1限の教材や教具を点検しておきました。
1限の「英語研究基礎演習」では「ノートテイキング」の基本について学びました。くろしお出版の『知へのステップ』にはパワーポイントのスライドも付属のCDに入っているので便利です。スライドを見ながらテクストの内容を確認しました。次にワークシートを配布して模擬授業の内容をメモを取りながら聞き取る練習をしました。
多少の残り時間が生じたので、自作のスライドを映写しながらThe Voice of Americaを語学学習に利用する方法を1年生の諸君に紹介しておきました。(基礎演習のような科目では学習のヒントとなるような小教材をスライドにしておくと便利に使えます。)
2限の時間帯は研究室で辞書を引きながら少々フランス語のテクストを読みました。実は明後日のFさんとの読書会の下読みの作業です。ブリュネルのテクストは難しくて、なかなかすらすらとは読めません。