風景画を描いている学生諸君を見かけました。

午後は研究室で学生諸君の「個人調書」の文案を考えました。実習校などに提出する調書の台帳になるものです。意外に手間が掛かります。・・・大学図書館から借りてきた若林幹夫著『漱石のリアル 測量としての文学』(紀伊国屋書店)などを斜め読みしているうちに時間が過ぎていきます。
3時過ぎに何やら猛烈な睡魔が襲ってきました。昨夜から実は体調が悪くて、睡眠不足気味です。眠気を醒ますためにデジタルカメラを片手にキャンパスに降りてみました。風景のスナップを撮ろうと5号館の前の木立に入り込んだら、森のような緑の中でキャンバスを立てて風景画を描いている学生諸君を見かけました。風の吹き過ぎる中で優雅な時間を過ごしているものです。
そろそろ帰路に着こうかと思っていたら、4年ゼミ生のT君がやって来ました。就職活動で何回か授業を休んでしまったので、担当教科の先生方に欠席の報告書を出したいと言います。お喋りを楽しみながら3通ほどの「就職活動による欠席の報告書」を書き上げました。(正式な書類の名前は忘れてしまいました。)
(写真はキャンパスの森の風景です。)