居間でスライドを物色して過ごしました。

takuzemi2009-04-23

午前中は自宅の居間でパワーポイントのスライドを物色して過ごしました。今日の午後の講義で何を話そうかと思いめぐらしながら「素材を選ぶ」作業です。結局、今日のハンドアウトに沿って作ったスライドを中心に話を進めることにしました。授業計画が固まるまでの「不確定要素」に揺れる時間がどうしても必要なようです。
早めに昼食を済ませて大学に移動しました。毎日のことですが、出津橋に差し掛かると空気の匂いが変わってくるような気がします。橋から見下ろす元荒川の河川敷の菜の花の広がりが本当に見事です。
研究室に着くともう昼休みの時間帯になっています。さっそくハンドアウトと出席表を持って725教室に移動しました。ハンドアウトなどをセットしてから研究室に戻り、今日の道具の点検を済ませました。Let's note、USBメモリー、ビデオ、そして提示機で学生諸君に見せるための数冊の本などです。