Fさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2009-04-24

寒い朝になってしまいました。大げさでなく2月の下旬といった感じです。9時過ぎには家を出て大学に移動しました。途中、東武線が少々遅れて北越谷の駅で待ちぼうけを食わされることになりました。
10時40分からはFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もブリュネルのランボーについての研究書をゆっくりと読み進めました。週に一回のこの読書会はテクストを精読する良い機会になっています。怠け癖のある私を強制的にテクストに向き合わせてくれる唯一の機会です。今日はテクストがなかなか手強くて量的にはそれほど捗りませんでした。
学生食堂で昼食を取ってきました。昼休みには準備室でドイツ語のN先生とのお喋りを楽しみました。先生は自然生活が大好きで山梨の別荘では小農園やらキノコの栽培やらを楽しんでいるとのことです。先日も友人たちと秩父の山での山菜取りを楽しんだとのことで羨ましい限りです。私も暇を見つけて里山歩きでも楽しんでみたくなりました。
私が子供だった頃の狭山には広大な雑木林がまだ残っていました。山伝いに隣町までも移動することができたものでした。いとこのけんちゃんとキノコを採りに山に入って道に迷って怖い思いをしたこともありました。懐かしい思い出です。