「マッピング」しながら読み進めてみました。

午後は空き時間が少々あります。「文学」の受講生がかなり多いために出席カードの整理にもけっこう手間が掛かります。学部、学科ごとに整理しておきました。・・・研究室の中の紙のたぐいも放っておくと際限もなく増殖していきます。不要なものはどんどんと捨てるように心掛けています。
4限はフランス語5の授業です。今日はA君がお休みです。Iさんと二人で『星の王子さま』を原文で読み進めました。何度も推敲されたに違いないサンテグジュペリの原文は一つ一つの文章が揺るぎない的確さで配置されています。楽しい時間を過ごしました。
5限の3年生のゼミもマリーズ・ブリュモンの『星の王子さま』についての解説書を読み進めています。今日も冒頭の部分をゆっくりと読み進めました。テクストの中から現れてくる重要なキーワードを黒板に板書して「マッピング」しながら読み進めてみました。O君のまとめてきてくれたレジュメも力作でした。